あれこれショップ

あれこれショップ

武井壮さんの考えに共感!


武井壮さんの「オトナの!」を見て,武井さんの考え方にとても共感しました。

 

ざっくりいうと,ここでは価値は「人が求める数」で決まるということです。

 

クオリティはそこまで問題ではなく,どれだけその人やその商品やサービスを求める人がいるのかで,価値は決まるということです。

 

私も,自分の価値はどれだけあるのだろうと考えさせられました。

 

SNSの友達とかっていうのは,その人の価値ではないんですよね。

 

「求める」という基準をクリアしていませんから。

 

なんとなくつながっているということもいっぱいあるわけです。

 

一人一人との関係性を考え直すという良いきっかけをくれた番組でした。

 

気づいたことなど

旅行プランはAIにお任せ


AIがどんどん進化して,訪日を促すAIも出てきたみたいです。

 

このAI,旅行先を探す外国人に向けて,AIがチャットで自然な形で訪日を促してくれるようです。

 

旅行プランの販売促進をAIがやってくれるようなイメージなのでしょうか。

 

もしそうだとしたら,営業部隊というのはもしかしたら近々必要なくなるかもしれませんね。

 

そして,プランを考える方に人間は集約する。

 

プランも,どのようなプランが人気かをロボットが判断してくれて,それをヒントにまた人間がプランを考える…。

 

このような流れになっていくのでしょうか。

 

クリエイティブな方向に人間が向かっていく良い例だと思いました。

 

気づいたことなど

小栗旬のストイックさに感動


久しぶりに小栗旬さんの情熱大陸を見ました。

 

友人がDVDを持っていて,それを一緒に見たのですが,仕事に生きる姿ってかっこいいなあと思いました。

 

24歳の頃の小栗旬さんを撮っていたものなのですが,この頃の小栗旬さんの仕事のスケジュールは一日も休みがなくいっぱいいっぱいです。

 

マネージャーの手帳は真っ黒。大変だなあと思いますし,実際に小栗旬さんもとても疲れている様子でした。

 

しかし,疲れている中でも楽しんでいる様子が伝わってきて,好きな仕事をしているのだなあと思います。

 

とてもハードな毎日ですが,その中で見えてくるものもあると思うので,自分もこんな生活を期間限定でも送ってみたいと思います。

 

気づいたことなど

1 3 4 5 6 7 18