あれこれショップ

あれこれショップ

ディズニーの緻密さから生まれる魔法


最近ディズニーに行きたくなってきました。

 

最近全然行っていないので、恋しくなってきています。

 

クリスマスの時期が一番好きなのですが、今年は行けず。

 

暑いのが苦手なので、夏は滅多なことがない限り行きません。

 

ディズニーは夢を売るビジネスとして有名ですよね。

 

裏側や戦略を見れば夢などないのですが...(笑)

 

それでも、緻密な計算をしてお客さんに夢を売ることができているのは、やはりミッキーの魔法だともいえると思います。

 

ディズニーの魔法は、緻密な計算から生まれているとも考えられるかもしれませんね。

 

そんなことを考えていたらますます行きたくなってきました!来年は早々に行くぞー!

 

気づいたことなど

時間の生産性を上げる


社会派ブロガーであるちきりんさんのブログや著書を読んでいると,「生産性をもっと上げよう!」と思えます。

 

短眠の本と合わせて『自分の時間を取り戻そう!』を読んでいるのですが,合わせ技ができればとても充実した毎日が送れるなと思います。

 

難しいとは思いますが,訓練を重ねようと思います。

 

優先順位として何よりも高いのはたしかに時間だなあと最近よく思うのです。

 

お金もたしかに生きていくうえでとても大切なモノだと思います。

 

しかし,お金はやり方次第で増やせるのに対して,時間の量は基本的に決まっています。

 

それをどのように有効に活用するか考えるのは,とても大事。

 

時間の生産性をまずは高めることで,お金の生産性も高められるのだと思います。

 

気づいたことなど

睡眠についてちゃんと考えたことありますか?


ショートスリーパーである堀大輔さんの本を読みました。

 

人生の中でいろんなことをやるには様々な方法が考えられますが,時間当たりの効率を上げるか,睡眠時間を減らすというのが一般的な考えだと思います。

 

でも,睡眠時間を減らして精神的にも身体的にも健康が損なわれてしまったら元も子もありませんよね。

 

堀さんの本は結構過激な主張をしているのですが,健康面についてきちんと書いてくれているのでよかったです。

 

実践できるかどうかはともかく,睡眠について定説ばかりが耳に入ってきますが,こういった考え方もあるのだなあととてもおもしろかったです。

 

これを読むと,たしかに睡眠のことで確実なことはまだ言えない,ということは,自分自身で探していくのも面白いかもなと思います。

 

気づいたことなど