あれこれショップ

あれこれショップ

鴻海の傘下に入っても,シャープには期待!


最近買ったテレビはシャープ製で,結構安く買えたのですが,シャープが鴻海の傘下に入ったのと関係があるのかもしれませんね。

 

有機ELはスマホの生命線ともいえるものですが,シャープと鴻海が中国で量産を始めるのだとか。

 

シャープの技術はとても良いですから,技術の流出をしないようにしてもらいたいなあと思っています。

 

日本で生産してもらえたら一番ですが,中国は成長しているとはいえまだまだ人件費はあちらの方が安いですから,中国で量産をするのは経営的には仕方のないことかなあと。

 

消費者からすれば,品質の良いものを作ってくれればそれでいいという感じもするんですけどね(笑)

 

まだまだこれからシャープには頑張ってほしいと思います!

 

気づいたことなど

ICT教育ってすごい!


インターネット時代に入って,学校にもどんどんITが入ってきているようですね!

 

こういった教育はICT教育と呼ばれ,今多くの自治体が取り入れています。

 

福島県や佐賀県がとても進んでいるようで,静岡県はあまり進んでいないようです。

 

以前テレビで見たのですが,教室の四方の壁がスクリーンになっているのに驚きました。

 

水族館の映像を流すと,四方の壁すべてに魚がうつされるんですよね!しかも魚たちはみんな実物大です!

 

これは教育として良いなあと思いました。大きさや色などが実際と同じで学べるし,なによりインパクトがあって記憶に残りやすいです!好奇心もくすぐられます。

 

私の時代にもこんなのがあったらなあとうらやましく思います!

 

気づいたことなど

辛みそ担々麺は絶品!


今日はお休みなのでお昼前まで寝ていました。

 

その後,急にお昼ご飯に担々麺が食べたくなってきたので,近所のラーメン屋さんに行ってきました。

 

ここの辛みそ担々麺は絶品なんですよ!

 

甘辛なスープがたまりません。ほうれん草とチャーシューをメンマも乗っていて,とても満足させてくれます。

 

週に1回ぐらいのペースで食べにっているので,店員のおばちゃんともだいぶ仲良しになりました。

 

去年は,店主のおじちゃんが足を悪くされたみたいでずっと休業していたのですが,今年に入ってまた開店していました。

 

ずっと心配だったのでとてもうれしいです!

 

というわけで,今年はこのラーメン屋に通い続けます!辛みそ担々麺食べ続けます!太るかな…。

 

気づいたことなど