あれこれショップ

あれこれショップ

徳島城博物館に行ってきた!


徳島県にある徳島城博物館に行ってきました。

 

「徳島歴史玉手箱 新収蔵展」をみてきたのですが,絵や当時の地図,巻物や鎧に銃,刀に伝統工芸品までいろんな展示品があって楽しめました!

 

なかでも一番よかったのは「桃太郎図」です。もともと鳥獣戯画が大好きなので,それに雰囲気が似ているということもあってとても気に入りました。

 

この絵は,おじいさんが山へ芝刈りに,おばあさんが川に洗濯に行っているところを描いたものでなんかおもしろかったです。

 

小さく「東条英機氏寄贈」と書いてあったので,東条英機もこの絵が好きだったのだなあと。

歴史の授業で習ったイメージとはちょっと違いました。

 

いろいろな発見があってとても楽しかったです。

 

気づいたことなど

萌木の村でバレエ鑑賞


山梨県の萌木の村に行ってきました!

 

萌木の村はレストランやお土産ショップなどいろいろあるのですが,バレエを見られるところがあるんですよね!

 

バレエはとても好きで,ベタですがくるみ割り人形が一番好きです。

 

バレエを見ていると,ダンサーさんの動きの優雅さにうっとりしてしまいます。

 

萌木の村では白鳥の湖をやっていました。

 

衣装もとてもきれいで,なんだか宝塚を見に来ているような気分にもなります(笑)

 

萌木の村ではレストランのロックで火事があって,あそこのカレーは大好きだったのに残念です。

 

それでもほかのところが頑張っていると思うと,元気が出ますし,応援したくもなります。

 

また萌木の村に遊びに行きたいと思います!

 

気づいたことなど

禁酒令を出すまでもなくなったなあ


最近の若い人はあまりお酒を飲まないみたいですね。

 

私はお酒が大好きなので,もったいないなあと思うと同時に,お酒の失敗もしてしまうことがあるので,それがないのはちょっとうらやましいです(笑)

 

昔は禁酒令を出さなければならないぐらいのものだったお酒ですが,今は自主的に控えているのは面白いなあと思います。

 

一番古い禁酒令は紀元前1100年ごろのエジプトみたいですね。約3000年ぐらいかけて人類はお酒を自主的にやめ始めたわけです(笑)

 

日本では646年の「薄葬の詔」が初の禁酒令だそうです。

 

でもこうやって締め付けるときっと余計に他の生産性が落ちてしまうから,禁酒令が出たら私は困ってしまいます。

 

お酒はほどほどにですね!

 

気づいたことなど